更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282010 03

【  2010年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

第一章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.23 (Tue)

 亜美は、目を覚ました。少し、汗の匂いのする、何日も取り替えられていないシーツ。ふかふかの枕。何年も前に買った、紺と青のベッドカバー。うすい染みのついた白い木のベッド。部屋は、年代物だが、それなりに値の張った家具で、きちんと埋められている。大きめのブラウンの書斎机、お揃いのガラス窓のついたこげ茶色の本棚、同じく茶色の、大ぶりの木製のライトスタンド。窓からは、隣の柿の木がよく見える。ここ15年間、繰り...全文を読む

PageTop▲

第二章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.23 (Tue)

 診察室で、毎度お馴染みの、あまりぱっとしない禅問答を院長とした後、亜美と父親は薬局に向かった。ここの薬剤師のおじさんが、亜美は、珍しい事に気に行っていた。「亜美さん、調子はどうですか。今度の眠剤は、少しふらつくことがあるかも知れませんよ」この、穏やかな中年の薬剤師がいなかったら、とっくにこのクリニックは、いつものように父親にわがままを言って替えていただろうと、いつも亜美は思う。それにしても、この薬...全文を読む

PageTop▲

第三章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.23 (Tue)

 その夜、亜美は眠剤以外に、白い錠剤がひとつ増えている事を発見した。「これ、何だったかしら?」「先生が、説明していただろう。お前、聞いていなかったのか。新しい、アメリカから来た抗鬱剤だよ」それ以上、追求せず、亜美は夕食後の薬を飲んだ。・・・常に、どくとるマンボウの手によって、微調整される薬。十数種類以上ある、抗不安薬、抗鬱剤・・・いちいち、全部をインターネットで調べても、何がどこにどう効いているのか...全文を読む

PageTop▲

第四章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 次の朝、亜美はめずらしく早く目を覚ました。頭が妙にすっきりして、気分が軽い。・・・何でも、出来そうな気分だ。いつものように、ピンクのフリースを頭からかぶり、階下へ向かったが、例によって朝食は出来ていなかった。仕方なく、冷蔵庫からヨーグルトを出して、ブルーベリーのジャムをスプーンででたらめにぶち込むと、それを持って亜美は自室に戻り、PCを開いた。「おはよう、皆さん、新緑が奇麗ね。・・・お仕事のお時間...全文を読む

PageTop▲

第五章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 亜美は、その後、ぬるい風呂に入った後、サイトウさんが滅多に取り替えないシーツと羽根布団カバーでうつらうつらしていた。・・・亜美は、風呂の沸かし方を知らない。シーツの取り換え方も知らない。・・・ただ、そこにあるもので寝て、そこにある風呂に入るだけだ。夜、亜美はまたひろきさんと堪らずに交信していた。「ねぇ、TAXYの道順を覚えるのって、大変じゃない?」「それほどでもないさ。普段、道を走りまわっていれば...全文を読む

PageTop▲

第六章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 それからどうやって、部屋に戻ったのか、覚えていない。亜美は、暗いデスクの上で、いつものように同じページを開いた。HELP ME.HELP ME.亜美は、おそるおそる、しかし大胆に書き込みをした。頭は、星一つない空のように澄み切っていた。「皆さん。私、父にナイフを振りかざしました。助けてください」皆、これには驚いたのか、流石に沈黙が続いている。荒らしさえも、来ようとしない。暫くして、返信がひとつだけ...全文を読む

PageTop▲

第七章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 3日後、亜美はサイトウさんと、クリニックに向かっていた。「先生が、よくものの分かった方で本当によかった事。でも、私とクリニックに行って、どうなさるおつもり、亜美さん?」「少し黙ってて。考えを整理したいの」あの、暗い部屋での3日間が、嘘のように空は晴れ渡っていた。診察室で、ドクターは聞いた。「お父さんに、ナイフを振り回したって、その程度?」「(その程度?その程度って、どういう意味だろう。)はい」「亜...全文を読む

PageTop▲

第八章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 その1ヶ月後、亜美は、郊外のファミレスでひろきさんと会っていた。ひろきさんは、痩せ形でよく笑う人だった。しかし、とんでもないぼろ車でやって来た。「ごめんね、これ代車なんだ。事故っちゃって、ちょっと」ひろきさんは、すまなそうに言い訳した。嘘かな、とちらっと亜美は思ったが、そんな事はどうでもよかった。それより、車の中のきちんと整頓された様子や、ひろきさんの陽に褪せたTシャツが、亜美は気に入った。ただ一...全文を読む

PageTop▲

第九章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 その夜、ひろきさんからメールが来た。「亜美ちゃん、元気ですか。俺はちょっと、親父の手伝いで明日は忙しいんだよ。じゃね。」メールには、ひろきさんが下宿で飼っているという、熱帯魚の写真が添付してあった。亜美は、ベッドにうつ伏して、ひろきさんの焼けた肌を思い出した。それからおもむろに、自分の体の中心部に手を触れた。何度も、体を折り曲げた後、亜美はベッドの中で泣いた。サイテイだ。サイテイだ。私は、あのヤク...全文を読む

PageTop▲

第十章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 亜美が、木崎のいるデイケアを訪れたのは、その3日後の事だった。デイケアは、クリニックの3Fにあった。「お入り、嵯峨さん」木崎は、妙に無表情な笑顔で、亜美を出迎えた。亜美は、きょろきょろと、デイケアの一室を見回した。清潔に磨かれた椅子とテーブル。コーヒーメーカーの匂い。大きなTV。数人の、疲れた感じの中年の人が、静かに会話しながらウノをしている。・・・なんとなく、場違いだ、自分は、と亜美は思った。唯...全文を読む

PageTop▲

第十一章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 「それで?」その夜、亜美の父親は新聞から、始めて目を上げて尋ねた。「その、デイケアとやらに行く決心をしたのか」「ええ」「全く・・・。お前の気まぐれには、困ったものだ。お母さんが、お前の無理に薦めたカウンセリングで、とても不愉快な思いをさせられた事を、忘れたとは言わさんぞ」「・・・・・・1日、580円かかるの。いいですか?」「そんなはした金は、どうでもいい。しかし、危ないからTAXYで行きなさい」「...全文を読む

PageTop▲

第十二章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 次の朝、亜美は洗面所で、イプサの石鹸で丁寧に顔を洗った。それから、TSUBAKIのシャンプーで髪を洗うとドライヤーで乾かした。デイケアの扉を開けると、相変わらず、無表情な中年の人達4人が、退屈そうにトランプをしていた。「嵯峨と申します。おはようございます」挨拶は、軽く無視された。ただ、亜美が気になっていた、初老の看護師がこちらをむいてにこっと笑ってくれた。「嵯峨さん、おはよう。・・・私、深津と言い...全文を読む

PageTop▲

第十三章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 亜美は、木崎と深津サンと、4人の中年の人と、揚げ物がやたらと油っぽく感じられる仕出し弁当を食べた。「いただきます」木崎は、箸を揃えて、はっきりした発音で言った。「いただきます」「いただきます」「いただきます、今日はメンチカツなのね、美味しそう」「いただきます・・・」亜美も、小さな声で復唱した。・・・こんな、大勢で、食事を一緒にとるのは久しぶりだ。皆、美味しそうにぎらぎらしたメンチカツを食べている。...全文を読む

PageTop▲

第十四章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 木崎は、廊下の椅子の上に資料をどさっと広げた。亜美は、ちんぷんかんぷんのまま、1枚1枚目を通して行った。「あなたの中に、このような問題はありませんか・・・?」木崎は、ひとり言のように言った。「そう、問題」亜美は言った。「この、会場問い合わせと言うのは・・・?」「マップがあるでしょう」亜美は、すばやく目を通した。「A教会、K教会、B公民館・・・。教会・・・?あれは、お祈りなのですか?」木崎は、眼鏡を...全文を読む

PageTop▲

第十五章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 亜美は、その土曜日、久しぶりに駅の改札に立っていた。一人で、電車に乗るのは何年ぶりだろう。亜美は、忙しく不安げに駅の路線図を見上げた。R駅・・・R駅・・・どうやら、JRを1回乗り換え、それから地下鉄に乗ればいいらしい・・・切符を買うと、亜美は改札をくぐった。沢山の人が、目的地はばらばらに歩いている。亜美は一瞬、気分が悪くなった。しかし、なんとしてもプラットフォームに辿り着かなければ。階段を、やっと...全文を読む

PageTop▲

第十六章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.24 (Wed)

 「家庭機能研究所」亜美は、ためらわずにその自動ドアをくぐった。この3Fが、今日の目的地なのだ・・・ 意外と狭いエレベーターを降りると、白い扉の前で、冴えない感じの初老の男女が、受付をしていた。 「あのう。”あなたの家庭はどこかへん?”の会場は、ここですか」 二人は、訝しげに亜美のいでたちを覗き込んだ。 「そうですよ。・・・受講料、3000円」亜美は、あっさりと財布を開くと、千円札3枚を、小さな箱に落とし...全文を読む

PageTop▲

第十七章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.02.28 (Sun)

 「あるところに、ある少女がいました。・・・その子の両親は、ある日外出する時、その子に言いました」「地下室の扉を、開けてはいけないよ」「さて・・・彼女には、きょうだいは居たと思いますか」亜美は、手を小さく挙げて、つぶやくように言った。「・・・盲目の、妹がいた」先生は、言った。「なかなか面白い答えです。さて、他の質問はありませんか」他の人が、手を挙げて言った。「何故、地下室のドアを開けてはいけないと?...全文を読む

PageTop▲

前月     2010年02月       翌月

Menu

FC2ブログランキング

プロフィール

葉山美玖

Author:葉山美玖
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
