にがくてあまい午後

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので
久しぶりのご訪問の方は、こちらで未読・既読のご確認ができます

【  2010年07月  】 更新履歴 

  --.--.  【 スポンサー広告 】  スポンサーサイト   さわりを読む▼
  07.04.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第三十二章   さわりを読む▼
  07.04.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第三十三章   さわりを読む▼
  07.04.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第三十四章   さわりを読む▼
  07.14.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第三十五章   さわりを読む▼
  07.14.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第三十六章   さわりを読む▼
  07.15.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第三十七章   さわりを読む▼
  07.23.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第三十八章   さわりを読む▼
  07.23.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第三十九章   さわりを読む▼
  07.25.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第四十章   さわりを読む▼
  07.25.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第四十一章   さわりを読む▼
  07.28.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第四十二章   さわりを読む▼
  07.29.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第四十三章   さわりを読む▼
  07.29.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第四十四章   さわりを読む▼
  07.29.  【 籠の鳥ーJAILBIRD- 】  第四十五章   さわりを読む▼



スポンサー広告

 全文を読む


第三十二章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 「作業所、ねぇ」朱実さんは、その土曜のDEPTのフェローで、相変わらずマルボロをふかしながら言った。「いい、思いつきだと思うけど・・・アレは、結構きついよ。あんた、つとまるの?」「え・・・」亜美は、躊躇した。「私もさぁ」別の人が言った。「鬱で、再入院した後、行ってたことあるわよ。でも、会社と同じよ。毎日仕事があって、出来る人と出来ない人がいる」その晩、亜美は友人に電話をかけた。「こんばんわ・・・」...全文を読む


第三十三章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 しかし、診察日を待つまでもなく、大ヶ丘先生の面談の日がやって来た。「ヴィーボか。うむ、知っているよ」「本当ですか?」亜美は、身を乗り出した。「すぐここのそばにあったからね。・・・今は、U区に移転したようだが。あそこをやっているご夫妻は、人格者だよ」「ご夫婦・・・?」「ああ」大ヶ丘先生は言った。「夫婦で経営なさっているんだ。もし、行きたかったら区役所の支援課に相談なさい。・・・ドクターの許可を取って...全文を読む


第三十四章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 「ふぅむ」亜美の話を、面談室で一通り聞いた芳子さんは、言った。「色んなことがあったのねぇ」「はい・・・」「あなたの問題点は」「はい」「第1に、お母さんにあなたへの嫉妬があること。第2に、お父さんと意思の疎通がないこと。第3に、男性関係・・・。すぐに、親切にしてくれる人に依存感情を持つ。そんな感じかな」「その、通りです」「そうね」(この人は、頭がいい・・・。これまでの、カウンセラーはみな、私に手玉に...全文を読む


第三十五章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 それから。亜美の、「戦闘」が始まった。まず、起きてシャンプーして顔を洗う。TシャツとGパンに着替える。・・・桂さんに「おはよう」と挨拶をして、湯を鍋に沸かしてだしを入れる。沸騰したら、豆腐とわかめを入れて、味噌を入れて火を止める。三人で、気まずい朝食を取る。それから、自転車に乗って15分、下り上りの多い道を、作業所へ急ぐ。「おはようございます」「おはようございます」全員の挨拶。・・・それから、調理...全文を読む


第三十六章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 3ヶ月、経った。時は、11月だった。亜美は、見違えるように痩せた。どくとるマンボウが、処方した新薬のせいもあるだろう・・・。体力が、徐々に徐々に回復し、作業所が休みの日には、またDEPTにも参加できるようになっていた。しかも、今度は土曜の午前でなく、火曜日の夜に。・・・これは桂さんの後押しだった。「夜でも、A教会なら、危なくないですよ。駅からすぐですし、私、あの辺で働いてましたから・・・。」実際最...全文を読む


第三十七章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 それから、何度か駆け引きのような挨拶を、メールで繰り返している内に、亜美は赤いストールの本名を掴んだ。「俺、ホタルって言うの。覚えてる?」「ううん。本名は?」「北条瑛一」彼はそう言うと、携帯の向こうでくるっと宙返りしたように思えた。「君の本名、聞いていい?」「嵯峨亜美」「いい、名前だ」彼は、またくるっとバク転したように言った。「今度、会わない?」「いいけど・・・」「明日、どう?」「明日は無理」「な...全文を読む


第三十八章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 次の日、亜美は熱を出した。頭が痛い代わりに、体がぼおっとして咳が出る。2Fにわざわざ上がって来た桂さんは、言った。「インフルエンザかもよ。・・・すこし、頑張り過ぎたからね。内科に行って、寝てなさい」ふとんにもぐっていると、携帯が鳴った。「瑛一です。元気?12日、会えるかな」亜美は、ごほごほ言いながらキーを打った。「元気じゃないわ・・・。風邪なの」「そりゃよくないや。お大事に」「待って」「え?」「会...全文を読む


第三十九章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 タクシーは、H市の網の目のような道路を、滑るように走って行った。「君、ホテル、知ってる?」「北口の駅前に・・・Mホテルが」瑛一は、軽く頷いた。「Mホテル、お願いします」ホテルのフロントで、二人は無言でキーを受け取った。エレベーターに乗り、ドアを開くと、小じんまりした部屋に、洒落た椅子がひとつ置いてあった。瑛一は、臙脂色のライダースジャケットのまま、椅子に腰を降ろすと、大人っぽい様子で両手を軽く組ん...全文を読む


第四十章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 その夜、亜美は一通のメールを受け取った。「二人の、シークレットサイトを開きたい。瑛一」亜美は、すぐに電話した。「どういうこと?説明して」「君、ブログ持ってるだろう?」「一番、簡単なのなら・・・。日記を書きかけて、途中でやめてしまったけれど」「なら、話が早い。二人にしか、覗けないブログを作るんだよ。・・・ハンドルネーム、適当に作って。俺は、blue glass」「私は・・・frosted cat」「じゃ、サイトの名前はf...全文を読む


第四十一章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 「俺は、人に危害は加えていない・・・。ただ、家の中のものを蹴散らしたんだ。警官が4人来た・・・」「その程度?」亜美は返した。「家なんか、警官が4人と救急車が来たわよ」「呆れたお嬢さんだ・・・」瑛一は、少し調子を取り戻したようだった。「電話、してもいい?・・・カラオケボックスでガンガン音楽かかってるけど」「いいわよ」携帯から聞こえる、瑛一の声は、メールよりずっと脅えていた。「姉貴が・・・。帰省した姉...全文を読む


第四十二章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 瑛一は、玄関でロフト風の部屋を選んだ。部屋に入ると、古臭い装飾が、かえって二人を落ち着かせた。「今日は、生理の最終日だから、本当のサービスはしてあげられないの。・・・ごめんなさい」「いいんだよ」瑛一は、亜美のニットをふわりと脱がせた。「キスして」亜美は、瑛一の上にかぶさって、彼のまぶたに何度もキスをした。それから、唇をゆっくり接近させた。「風邪止めのキャンディ、舐めてるの」瑛一は、うっとりしたよう...全文を読む


第四十三章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 ・・・亜美は、もう作業所にはほとんど顔を出していなかった。その代わり、仕事帰りの瑛一と必ず電話した。深夜に3時間、携帯ごしにお互いに歌を歌っていたこともあった。瑛一は、ビートルズとユーミンが上手かった。亜美が、沢田研二の「時の過ぎゆくままに」を歌うと、瑛一は言った。「エロいな。でもいい」「疲れてない?」「いや、遠距離恋愛だもの」瑛一は答えた。「この程度、当たり前」そんなある日。瑛一は、風邪をひいた...全文を読む


第四十四章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 しかし。亜美の危惧にも関わらず、瑛一のインフルエンザの間、二人は天国の気分を味わった。瑛一は、家族の写真と、それから昔雑誌に投稿したと言う詩を、わざわざ写メで送って来た。いくつもいくつも。・・・添えられた写真には、今とは正反対の、穏やかな青年が写っていた。亜美は、送るものがないので、僅かに幼少時の写真を送った。「可愛いな」瑛一は言った。「俺さ・・・」「え?」「お前と暮らしたいよ・・・。でも、あと1...全文を読む


第四十五章

籠の鳥ーJAILBIRD-

 亜美は、黒いヒールの高いショートブーツで、O駅の雪の中を辛抱強く待った。「今どこ?」瑛一は、ハンドルを片手に撮ったらしい写メだけを送って来た。(もうすぐだわ・・・)亜美は、風景の様子から思った。やがて、白い車が滑るように地下道から姿を現した。亜美は、駆け寄った。「おまたせ」瑛一の眼は、どこか不安定に光っていた。「乗る?」「うん・・・」亜美は、ちょっと背筋がぞくっとしたが、乗り込んだ。車の中には、財...全文を読む

前月     2010年07月       翌月

 更新履歴カレンダー


