更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09

【  2010年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

第四十六章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.08.01 (Sun)

 亜美と瑛一は、車の中で黙って、亜美の持ってきたお菓子を頬張った。瑛一は言った。「美味いな、このマドレーヌ。どこのだ?」亜美は答えた。「アンリ・シャルパンティエ」瑛一は言った。「ふうん。・・・俺の親父は、よくくずもち買って来たよ」それから、瑛一は車のエンジンをかけた。「帰るぞ」「いや」亜美は言った。「ラーメン、食べたい」瑛一は言った。「いいよ。門限、何時だ?」亜美は言った。「夕食、7時」「よし」瑛一...全文を読む

PageTop▲

第四十七章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.08.01 (Sun)

 亜美は、部屋につくと真っ赤になっている下着を脱いで、浴室で洗濯した。・・・それから、瑛一にメールをしようとして、思いとどまって、ベッドに横たわった。(苦しい)(苦しい)・・・まだ、体の中心部がひりひりする。亜美は思い切って携帯を取った。「瑛一」不機嫌そうなメールが来た。「なんだ」「痛いよ・・・。痛い」「あのなぁ」瑛一は、途方に暮れたように言った。「俺、明日仕事なんだ。8分なら、相手できる」亜美は泣...全文を読む

PageTop▲

最終章

籠の鳥ーJAILBIRD-

2010.08.01 (Sun)

 1月25日。桂さんは、元通りの笑顔を台所で見せていた。亜美は、朝食の味噌汁だけ作ると、部屋に戻って、桂さんのお土産の白いタートルネックのセーターと、グレーのGパンで、正座して瑛一からの、電話を待った。9時ちょうどに、電話はあった。「亜美」「瑛一」「もう、君とは付き合えない」瑛一は、きっぱり言った。「君のような不安定な女に、俺の人生は任せられない」「・・・・」「いろいろ、感謝している」「待ってよ」亜...全文を読む

PageTop▲

なわとび

Black short short

2010.08.15 (Sun)

 夫が、首をつった。 20年ローンの庭付き一戸建てを買って、引っ越したあくる朝に。 「俺はもう疲れた」と、一言だけ遺書を残して。 あたしたち家族は、毎日毎日、天井のシャンデリアからぶらんと垂れた縄の下で、ご飯を食べた。次の日も、その次の日も、ご飯を食べ続けた。 一週間目に、あたしは思い切って、テーブルの上によじ登り、夫が首に巻いた縄を、ようやくの思いで、取った。伸ばしてみたら案外長い。 あたしは、縄...全文を読む

PageTop▲

栄光

Black short short

2010.08.15 (Sun)

  俺の親父は、頑固者だった。「何故、こんな事も出来ん!」 俺は決心した。・・・いつか、T大に入る。そして、金をがっぽり儲けて、女に何不自由ない医者になってやる。 俺はがり勉した。体育はいつも1番だった。弱い奴は虐めまくった。 合格通知の春。俺のところに届いた電文はこうだった。「サクラ、チル」 そんな筈はないだろう。 俺は、出刃包丁を片手に、安田講堂に乗り込んだ。とめてくれるなおっ母さん。 遠くから...全文を読む

PageTop▲

優しい

Black short short

2010.08.16 (Mon)

   私は、いつも親から周囲から、「優しい子ね」と言われて育ちました。内心、それがとても得意でした。 大学は、福祉学科を選び、まっすぐに精神福祉士になり、障害者のお世話を、小さな作業所でするようになりました。夫は、そこで知り合ったスタッフでした。 私は、毎日毎日精神を病んだ人たちを助けて過ごしました。一緒に、料理をしたり編み物をしたりしました。私の悪口を言う人は、一人としていませんでした。 私は、こ...全文を読む

PageTop▲

ぶす

Black short short

2010.08.16 (Mon)

  「ぶす」「不細工」と、散々ののしられたあたしは、やっとの思いで、ハンサムな夫を手に入れた。有頂天なのもつかの間、生まれたのは、自分とは似ても似つかない美人だった。 悔しい。あたしは、娘に似あわない服ばかり着せた。「美人、美人ていわれて舞い上がってるあんたは、なんて醜いの」 作戦は成功し、娘はひねくれてみっともなくなってきた。 なのに。年頃になった娘は、どこからか不細工だけど3高の男を連れてきた。...全文を読む

PageTop▲

借金

Black short short

2010.08.18 (Wed)

  あたしは、20の時、うっかり同窓会の2次会で、足を踏み入れたホストクラブ通いが、すっかり癖になり、1000万の借金と一人娘を抱えて、夫と離婚した。 あたしは、しゃにむに働いた。昼は派遣、夜は会社に隠れた水商売。・・・そして、縁あった人と、ついに再婚した。 気分は天国だった。あたしは、娘をバレエに通わせた。母親に似て、根性のある娘は、すくすくと育って、ついにプリマになった。舞い上がったあたしは、新...全文を読む

PageTop▲

ウォーキング

Black short short

2010.08.20 (Fri)

   30にして、早くもメタボ予備軍に入った俺は、愕然とした。早速、ウオーキングを始めなければ。・・・3カ月で20kg痩せるには・・・。計算すると、会社まで毎日片道3時間を歩くのが最適だ。 俺は、頑張った。昼は、会社では殆ど眠っていたが、その甲斐あって、体重は落ち、筋肉は隆々とついてきた。これなら、憧れのSさんにアタック出来る。しかし、薔薇の花束を抱えた俺の目の前で、Sさんは頬を染めて、社で一番の業...全文を読む

PageTop▲

征服

Black short short

2010.08.20 (Fri)

  小学生の頃。俺の夢は、世界を征服して、第2のヒットラーになることだった。しかし、俺は先生に叱られてばかりの洟垂れ小僧で、第3志望の大学にも入れなかった。 結婚して、ささやかなサラリーマンになった俺の次なる夢は、関白亭主になることだった。しかし、なけなしの勇気を出して、浮気者の妻を一発殴った途端、弁護士に俺は「DV亭主」の汚名を着せられて、ム所行きと相成った。 狭い独房の中での、今の俺の夢は、そこ...全文を読む

PageTop▲

うふふ

Black short short

2010.08.20 (Fri)

  あたしは、可愛い子ちゃんと呼ばれて育った。1番目の夫は銀行マンだった。あたしは、親友を巧みに誘惑して、夫と浮気させ、その証拠写真を盾に、離婚して慰謝料で、マンションを1戸手に入れた。 次の夫は、医者だった。息子が一人出来たけど、あたしは上手くマザコン暴力息子に仕立て上げた。息子に殴られる恐怖に耐えかねた夫は、あたしと息子をデザイナーズマンションに残して離婚した。 やがて息子は、不良娘を捕まえて、...全文を読む

PageTop▲

空腹

Black short short

2010.08.22 (Sun)

  俺は、今天才の気分だ。何故なら、絶対に食物がなくならない方法を考え出したからだ。 まず、ケーキを半分に切って食べる。次に、それを更に半分に切る。そしてまた、半分を半分に切る。・・・こうすれば、何時まで経っても半分の半分のそのまた半分が残る筈だ。 なんて頭がいいんだろう。 しかし。最初の日は満腹だった。次の日は、少々不満だった。3日目は水を飲んで過ごした。そして、4日目は・・・ どこで俺は間違った...全文を読む

PageTop▲

ボクサー

Black short short

2010.08.22 (Sun)

  俺はしがないボクサーだ。少年時代は、ストリートファイトで懸賞金をもらって食い繋いだ。やがて、リングにデビューした俺は、何度も何度も打ちのめされながら、絶対に倒れない不屈のチャンピオンになった。 時は流れる。30になった俺は、いつしか「テクニシャン」と呼ばれるようになっていた。そして40歳の時、ついに俺はリングに倒れた。 もう、チャンピオンじゃない。ただの、トレーナーだ。それでも、俺は名トレーナー...全文を読む

PageTop▲

第3次世界大戦

Black short short

2010.08.22 (Sun)

  鳩山首相が、進退をかけて出した法案、「日米安保条約破棄」。これによって、第3次世界大戦が勃発した。 俺の、鉄鋼会社は、日本産の戦車を作り、大成長した。俺は夢見た。「世界は変わる」。 その、通りになった。 日本は、必死の抵抗も空しく負けたのだ。 アメリカは、ついに日本国を合衆国に統合した。その名も「日本州」。 俺は戦犯を免れた。 しかし、俺には、もう漢字の名前はない。佐藤健ではなく、ケン・サトーだ...全文を読む

PageTop▲

前月     2010年08月       翌月

Menu

FC2ブログランキング

プロフィール

葉山美玖

Author:葉山美玖
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
