スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←大晦日 →年納め



もくじ  3kaku_s_L.png Morning Glory
もくじ  3kaku_s_L.png Black short short
もくじ  3kaku_s_L.png DOWN BEAT
もくじ  3kaku_s_L.png 刻印-sin-
もくじ  3kaku_s_L.png あとがき
もくじ  3kaku_s_L.png 現実の林檎
もくじ  3kaku_s_L.png 短編いくつか
もくじ  3kaku_s_L.png その後の短編
【大晦日】へ  【年納め】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

にがくてあまい午後

一杯の珈琲

 ←大晦日 →年納め
押し迫った三十日。

あたしは、またしても別の人から連絡が入って、あわてて頭からワンピースをかぶってた。

(四時半かぁ)

(なんとか間に合う)

ケイトのアイシャドウで、ブラウンを目の際に入れていたらふと嫌な予感がした。

(もしかして、十四時半の間違いじゃ)

急いで、その人(春樹邑上さん)のところに電話を入れた。けど繋がらない。

(仕方ない)

(ちょっと遅れるけどもう出よう)

エレベーターを下って、外に出ると鞄の中でスマホが鳴った。急いで取ったけれども、不在着信だった。

(急がなきゃ)

傘を差していても、結構ダウンに水滴が落ちる感じだった。・・・だけどカツカツと鳴れないハイヒールの音をさせて急いだ。

駅の改札につくと、それらしい人はいなかった。(あれ)

と思っていたらまたスマホが鳴った。「はい、木村です」「春樹です」「すみません・・・」「いや、四時半でいいんです、木村さん」

「わかりました」あたしは答えた。「ルミネの中で、お茶でも飲んで待ってます」

しかし。

ルミネの中の珈琲店はどこも高かった。・・・第一混んでいる。

あたしは結局、雑貨や服を見て一時間つぶした。(四時半だ)

春樹さんは、のんびりした感じで、アーガイルのセーターにリュックサックをしょってやってきた。

「春樹邑上です」

「木村です・・・」

春樹さんはごめんと言わなかった。(まぁあたしが勘違いしたんだし)

あたしたちは、ルミネで一番安そうな珈琲店に座った。「僕ウインナコーヒー」「ブレンド」

・・・春樹さんは、ブレンド代を一瞬払うのをためらっていたけどあたしは無視した。「ありがとうございます」「いやその」

春樹さんは、本のことをいろいろ聞いてきた。

「どんな本なんですか?」

「いまどきの女の子が主人公です」

「年は?」

「・・・三十代です」

ふうん、という感じで春樹さんは話題を変えた。「料理お好きって書いてありましたが・・・全部手作りですか?」

「いえ、生協の、焼くだけとか煮るだけのです」

「・・・」

「副菜は作りますけど」

それから、喘息の話や水泳の話をとりとめなくしていると、時間は六時に近づいてきた。

「お食事なさいますか?」

「いえ」春樹さんは言った。「今、実家に帰ってるのでそこで食べます」

あたしたちは、店を出て雑貨屋の前で別れた。「ちょっと買いたいものあるので」「さよなら」

・・・最悪なことに、あたしは傘をルミネのどこかのトイレに置き忘れていた。仕方なく、五百円の傘を買って外に出ると台風みたいな雨が降っていた。ハイヒールが、水たまりに水没した。なんとかかんとか、傘で横殴りの雨をしのいで帰った。

やっとこさマンションについて、あたしはデミグラスソースのハンバーグをボイルしながら思った。(毎日料理するって大変なんだからさぁ)

お風呂に入って、髪を洗って寝ようとするとメールがぴぴぴと鳴った。(?)

「春樹邑上です。とっても楽しかったです。またお会いしましょう!」

あたしはこけそうになりながら思った。

(いろんな人がいるんだなぁ、世の中には)

">
関連記事



もくじ  3kaku_s_L.png Morning Glory
もくじ  3kaku_s_L.png Black short short
もくじ  3kaku_s_L.png DOWN BEAT
もくじ  3kaku_s_L.png 刻印-sin-
もくじ  3kaku_s_L.png あとがき
もくじ  3kaku_s_L.png 現実の林檎
もくじ  3kaku_s_L.png 短編いくつか
もくじ  3kaku_s_L.png その後の短編
【大晦日】へ  【年納め】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大晦日】へ
  • 【年納め】へ
