スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ひも →お正月



もくじ  3kaku_s_L.png Morning Glory
もくじ  3kaku_s_L.png Black short short
もくじ  3kaku_s_L.png DOWN BEAT
もくじ  3kaku_s_L.png 刻印-sin-
もくじ  3kaku_s_L.png あとがき
もくじ  3kaku_s_L.png 現実の林檎
もくじ  3kaku_s_L.png 短編いくつか
もくじ  3kaku_s_L.png その後の短編
【ひも】へ  【お正月】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

にがくてあまい午後

整頓

 ←ひも →お正月
五日の土曜日。

あたしは、都内のホテルでお見合いパーティーに出てた。・・・ホテルの食事はボリュームが少なくてだけどお洒落だった。色んな男の人と女の人がいた。

要するにここは、結婚相手を見つけるとこだってことだ。

挨拶が一通り終わるとフリータイムになった。静かで目立たない感じの人がひとり、壁際でワインを飲んでいた。

「こんにちは」

「こんにちは。・・・小説を書かれるんですか?僕、読書感想文は昔から苦手で」

「あたしもそうでした。大人になってから書きはじめました」

「絵もだめで」その人はつぶやくように言った。「仕事だけは好きだったんで、高校を卒業してすぐ働き始めました」

「それが一番大事なことだと思います」あたしは少し小さくなって言った。「そうですか?」「はい」

その人は、二次会には加わらずに帰って行った。

あたしは、ピッツアと発泡酒を飲んで、少し悪酔いして三次会には出ずに、地下鉄に揺られていた。何でか、どの男の人の顔もお兄ちゃんをふと思い出させて見えた。・・・あの、壁際の人を除いては。

(あたしは何でお見合いなんかしてるんだろう)

(自分が普通になった気でいた・・・というか、もっと普通の人になりたかった)

(でも)

(あたしが嫌いだったのは、お兄ちゃんにやられたあたしを変な目で見る、普通の人たちだった)

あたしはあたしが嫌いなものになろうとしてる。

だから、毎日こんなにも疲れるんだろうか。

家に帰ると、PCの電源がつけっぱなしだった。あたしは知らない内にスカイプを起動させていた。

「やあ」

「白須さん・・・」

「昨夜はすまなかった。君は疲れているんだよ」

「・・・」

「頑張り過ぎだ。だからばたっと倒れたくなる。マラソン走者のように」

「何に向かって走ってるんでしょうか?」あたしは白須さんと言うより自分自身に問いかけていた。「さあ」

「・・・普通の人になろうとしてるんだと思います」

「普通って、何かな」

「わからないです。でも、あたしの好きな・・・いや、目指しているものじゃないんです」

「それは疲れるね」

「あたし」あたしは続けて言った。「普通じゃない人を区別する人がずっと嫌いでした」

「僕もだ」

「・・・」

「普通って思ってる人は傲慢だよね」

「・・・」

「そう、思わない?」

「思ってました」あたしは小さな声で言った。「本当はずっと」

「じゃ、何故普通になろうとするの?」

「・・・こわいから。区別されるのがだと思います」

「うん」

「敦美ちゃん」白須さんは急に思いつめた声で言った。「僕は東京へ行く。敦美ちゃんに会いたい」

「白須さん」

「ただ」白須さんは言った。「君に頼まないと今無理なんだ」

「あたし、絶望してる訳じゃないと思います」あたしはやっと言った。「そう言われると」

「二人で生きていかないかい」

「・・・」あたしは嗚咽した。「泣かないで」「航空券、取ります」

「ありがとう」白須さんはほっとした声で言った。「三月には仕事が入る。・・・そしたら今度は僕が敦美ちゃんを鹿児島に呼ぶよ」

「ええ」

あたしはスカイプを切って思った。

(色んなことがあって)

(一歩一歩進むと言うよりは、時々二歩下がって歩いてゆく)

">
関連記事



もくじ  3kaku_s_L.png Morning Glory
もくじ  3kaku_s_L.png Black short short
もくじ  3kaku_s_L.png DOWN BEAT
もくじ  3kaku_s_L.png 刻印-sin-
もくじ  3kaku_s_L.png あとがき
もくじ  3kaku_s_L.png 現実の林檎
もくじ  3kaku_s_L.png 短編いくつか
もくじ  3kaku_s_L.png その後の短編
【ひも】へ  【お正月】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ひも】へ
  • 【お正月】へ
