スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←大人 →打算



もくじ  3kaku_s_L.png Morning Glory
もくじ  3kaku_s_L.png Black short short
もくじ  3kaku_s_L.png DOWN BEAT
もくじ  3kaku_s_L.png 刻印-sin-
もくじ  3kaku_s_L.png あとがき
もくじ  3kaku_s_L.png 現実の林檎
もくじ  3kaku_s_L.png 短編いくつか
もくじ  3kaku_s_L.png その後の短編
【大人】へ  【打算】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

にがくてあまい午後

エリート

 ←大人 →打算
日曜日。

あたしは、いい加減疲れて来ていたけど、新橋のホテルで新しいお見合いの相手を待っていた。

やって来た新間さんは、背が高くてかなりイケ面な人だった。

ホテルの最上階で、紅茶とキャラメルのケーキを頂きながらあたしたちは話した。

「僕、区役所に勤めてるんです」

「はい」

「やっと管理職になりました」

「そうですか・・・」

「僕はだいたい回り持ちでどんな仕事もそれなりにこなしてきた自信があります。でも」

「でも?」

「本当は数学の研究をしたかった」

「はい」

「木村さんは、小説を書いてらっしゃるんでしょう?」

「ええ、まあ」

「若いころは詩も好きでした」コーヒーを飲みながら新間さんは言った。「いいですね、小説が書けると言うのは」

「何のお金にもなっていないし、それしかできないんです」

「僕は自分が嫌いなんです」

「・・・」

「だから自分の子どもも欲しくない。そんなこんなでこの年になりました」

「なんでですか」

「やりたいことができなかったから」洒落たネクタイをした新間さんはちょっと悔しそうに言った。「でも」

「でも?」

「先立つものがないと何もできません」

「それは無論そうです。・・・僕も、親族にそう説得されて数学をあきらめた」

「・・・」

それから、東京のビル街を見下ろしながら黙ってケーキを二人して食べた。「渋谷行きますか?」

「はい?」

「美味しいロシア料理の店があるんです」

あたしたちは地下鉄に揺られて渋谷を目指した。・・・あたしが新しいブーツでよろける度に、新間さんは黙って歩調を落としてくれた。

ロシア料理の店の値段は高かった。

「いいんですか」

「はは、ここの黒パンが食べたくてね」

「美味しいですね。少し酸っぱいけど」

「ボルシチ来たよ」

コース料理は、次々と華やかに現われた。ロシアンティーでしめになった。「これね」「え?」

「本当は、ロシアではジャムを入れた紅茶をわざわざロシアンティーとは呼ばないんだ」

「そうなんですね」

「紅茶が主ではあるけどね。・・・この店も、本当はロシアと言うよりウクライナ系だよ」

「・・・」

「僕、日本画はちょっとやったことがある」

「凄いですね」

「続かないんだ」新間さんは言った。「ひとつのこと、ずっとやってる人いいなって思うよ」

帰りに、JRに揺られながらあたしはぼんやり思った。(かっこいい人だな)

(だけども)

(結局、あたしに求めてるものってなんなんだろう?)

あたしは。

料理や掃除をたまに代わってくれる人でないと無理なんだ、とわかりかけていた。

その晩、パパに電話で言った。「わるい人って感じじゃないよ」

「敦美なぁ」

「ん?」

「あんまり、収入に拘るのやめなさい。そういう人はきちっとした主婦が欲しい場合が多い」

「うん」

「やさしい人がいい。・・・料理作ってくれる板前さんとかな」

「そうだね」

(白須さん)

(そういえば、料理得意だって言ってた)

(なんであの人はあんなにやさしいのだろう)

夜は深かった。雪がまたしてもちらちらと降り始めていた。

">
関連記事



もくじ  3kaku_s_L.png Morning Glory
もくじ  3kaku_s_L.png Black short short
もくじ  3kaku_s_L.png DOWN BEAT
もくじ  3kaku_s_L.png 刻印-sin-
もくじ  3kaku_s_L.png あとがき
もくじ  3kaku_s_L.png 現実の林檎
もくじ  3kaku_s_L.png 短編いくつか
もくじ  3kaku_s_L.png その後の短編
【大人】へ  【打算】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大人】へ
  • 【打算】へ
