にがくてあまい午後

スポンサー広告

スポンサーサイト

もくじ  3kaku_s_L.png Morning Glory
もくじ  3kaku_s_L.png Black short short
もくじ  3kaku_s_L.png DOWN BEAT
もくじ  3kaku_s_L.png 刻印-sin-
もくじ  3kaku_s_L.png あとがき
もくじ  3kaku_s_L.png 現実の林檎
  ↑記事冒頭へ  
←かすかな星    →定義
*Edit TB(-) | CO(-) 

にがくてあまい午後

疲労感

土曜日。

あたしは新間さんとブルガリア料理を食べていた。

「ブルガリアってヨーグルトばかりじゃないって言うけど、結局味付けはヨーグルトですよね」

「インド料理みたいな味もしますね」

それから、地下鉄をぐるっと乗り継いで新国立美術館に行った。建物は立派だけど、やってる現代美術はあくびが出るほどつまらなかった。

ヴォーグのカフェで、新間さんはエクレアセット、あたしは抹茶ラテを飲んだ。・・・新間さんは一回目のデートよりすこしけちになっていた。

「ひとつ聞いてみたかったんですが」

「?」

「木村さんはどうやって生活されてこられたんですか」

「正直」あたしはうそをつかずに答えた。「働いてた時期もありましたけど、ずっと家事手伝いです」

「それでよくもちましたね」新間さんは宇宙人を見るような顔をした。「はい」「・・・」

「実際は、鬱っぽいのに、あんまりいいお医者さんにかかってなくて、投薬量が多くてへろへろで・・・。良心的な医者に変わったら、五年くらい前から回復して動けるようになりました。でも」

「でも?」

「専業主婦はできるかも知れませんが、自分で仕事するのは無理です」

「体力つけたほうがいいですね」新間さんは言った。

それから、かなり暗くなってくるまで、新間さんは地方の文化事業と美術館経営の無駄について話していた。「おっと、いけない」「はい」

「これから僕、御膳蕎麦って食べたいんですよ」

「ああ、真っ白いのですね」

「よく知ってますね」新間さんは笑った。「ここからまた地下鉄です」

なんとか、麻布十番の渋い蕎麦屋にたどり着いたけど、あたしはもうへとへとだった。新間さんはざるしか頼まなかった。「夜は軽い方が体にいいです」

やれやれ。

それからまた地下鉄に乗って、JRにゆられて駅にたどり着くともうグロッキーだった。ふと、駅ビルの六階の案内を見上げると、なんと同じ蕎麦屋の支店がちゃんとあった。

(ここで食べられるんじゃんよ)

けど、あたしは結局富士そばにはいって天ぷらそばを食べた。それからマンションに向かってなんとか歩き始めた。

(確かに運動不足だったんだ)

(体を動かせば、あとは自然とついてくるものだ)

だけどなぁ。

エリートって言うのは努力している生き物なのだ。(・・・疲れた)

マンションに帰って、帰り道で買った花を生けた。アイスクリームを冷蔵庫から出して食べた。(こういうのが楽だ)

(しかし)

(働かざる者食うべからず)

ふと、最後に新間さんの言ってたセリフが思い出された。「お父さん、カラオケスナック行ってるんですか?」

「ええ、そこが老人の寄合場所になってるので」

「・・・」

「デイケアに行きたがらないんです」

「僕も市役所にいるからわかるけど」新間さんは言った。「あれ、いい歳をした人をつかまえて幼稚園児扱いする感じですよね。折り紙とか」

「はい」

「僕もいやだな、ああいうところへ行くのは」

そんなこと言ったって。

「僕は、いろんな救えない人たちを見てきて、自分の世話は自分でするしかないって思うようになりました」

「?」

「具体的には、有料老人ホームに入りたいんです」

「あたしはいやだなぁ」

「どうしてですか」

「入院経験があるので・・・不愉快なとこです」

「・・・」

「自分で孤独死した方がいいです。いっぱい機械をつけられて死ぬよりも」

「しかしねぇ」

「人権ないですから、老人と障害者には」あたしははっと気づいて黙った。新間さんも黙った。そのまま御膳蕎麦をつゆにつけて食べた。

「僕、あと十年で老人ですよ」

「あたしだってそんな変わりません」

なんともいえない闇が、麻布十番の雑踏を押し包んでいた。

">
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png Morning Glory
もくじ  3kaku_s_L.png Black short short
もくじ  3kaku_s_L.png DOWN BEAT
もくじ  3kaku_s_L.png 刻印-sin-
もくじ  3kaku_s_L.png あとがき
もくじ  3kaku_s_L.png 現実の林檎
  ↑記事冒頭へ  
←かすかな星    →定義
*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←かすかな星    →定義

