スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←栄光 →最終章



もくじ  3kaku_s_L.png Morning Glory
もくじ  3kaku_s_L.png Black short short
もくじ  3kaku_s_L.png DOWN BEAT
もくじ  3kaku_s_L.png 刻印-sin-
もくじ  3kaku_s_L.png あとがき
もくじ  3kaku_s_L.png 現実の林檎
もくじ  3kaku_s_L.png 短編いくつか
もくじ  3kaku_s_L.png その後の短編
【栄光】へ  【最終章】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Black short short

なわとび

 ←栄光 →最終章
夫が、首をつった。
 20年ローンの庭付き一戸建てを買って、
引っ越したあくる朝に。
 「俺はもう疲れた」と、一言だけ遺書を残
して。
 あたしたち家族は、毎日毎日、天井のシャ
ンデリアからぶらんと垂れた縄の下で、ご飯
を食べた。次の日も、その次の日も、ご飯を
食べ続けた。
 一週間目に、あたしは思い切って、テーブ
ルの上によじ登り、夫が首に巻いた縄を、よ
うやくの思いで、取った。伸ばしてみたら案
外長い。
 あたしは、縄を両手に持ちかえて、さんさ
んと日の降り注ぐ、広いリビングで、縄跳び
をした。
 「お嬢さん、おはいりなさい。おはいりな
さい。負けたお方は、お出なさい」
関連記事



もくじ  3kaku_s_L.png Morning Glory
もくじ  3kaku_s_L.png Black short short
もくじ  3kaku_s_L.png DOWN BEAT
もくじ  3kaku_s_L.png 刻印-sin-
もくじ  3kaku_s_L.png あとがき
もくじ  3kaku_s_L.png 現実の林檎
もくじ  3kaku_s_L.png 短編いくつか
もくじ  3kaku_s_L.png その後の短編
【栄光】へ  【最終章】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

感想

悲しいはずなのに心がほっとしました。

Re: 感想

返信が遅くなってすみませんでした。
ほっとなさったのは何故でしょう?

NoTitle

なんとなくなんですが、お話しは悲しい話だと思うのですが、最後に僕の予想と違い、夫の後追い自殺をするのでなく。縄跳びで遊ぶというのが、予想を裏切られなおかつその女性は生きたまま話が終わるというところにホッとしました。文章が苦手なので答えになっているか心配ですが、こんな感じです。ヤプログのおゆですという意味でurl載せます。

Re: NoTitle

感想ありがとうございます。
最近、放置状態であんまりログインしていないので、お返事が遅れました。

そういえば、後追い自殺と言う結末は考えていなかったですね。どうしてだろう?
男の人って、あてにならないよと私は思っているのかも。もともと。

NoTitle

なるほど。それは作品をもう一度読ましてもらえば、でた想像なのですが。生きる上で、配偶者はいつまでも一緒じゃないよ。いずれ、自立した将来を歩まなきゃいけないこともあるんだよね。という風に。男の人って、あてにならないよと私は思っているのかも。の裏の意味を勘ぐらしてもらいました。その自分の勝手な想像が想像として一番しっくりきました。

はじめは「男にもいろいろいますよ」ぐらいのコメントを考えましたが...熟考した結果。コメントは前者の方にしました。他の作品も夜があけ仕事が終われば読みにこのブログ見にきます。では!
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【栄光】へ
  • 【最終章】へ
